1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の韓国語(2/8)
2006年02月08日 (水) | 編集 |
今日はまじめです。
何が真面目かって。

予習していきました。

当たり前ですか。当たり前ですよね。
知ってます。

先週、ソンセンニムである師匠から
「来週は予習してきてね。進むのが早くなるから。」
言われビビったというのが理由です。


さて、今日は『~しなければならない』『~してもいい』。


ちなみに私の師匠、授業はすべて韓国語。
一切の日本語ナシ。
わからない単語の説明も韓国語。

教科書の例題を読みつつ、
じゃあ、この単語を使ってーとか
「どんな時に~しなければいけませんか?」なんて質問されて答えるとか。


先週の単語テストでぼろぼろだった私たち。
そして来週もある単語テスト。
必ずくると思ってたこの例題。
絶対聞かれると思ってたこの質問。


「韓国語が上手になるにはどうしなければいけませんか?」


求められている答えはただひとつ。
「単語を覚えなければいけません」


でもちょっと反抗心の沸いた私。(なぜ?)

私「留学しなければいけません」

師匠負けません。
師匠「それもそうね。他にもありますよね?他には?」

私「うーん・・・一生懸命勉強します」

師匠「~しなければなりません(を使え)」

私「うーん・・・」

師匠「Yシは?」

Yシ「単語を覚えなければなりません」

おぉ・・・根負けしたね、Yシ。

師匠「思いついた?」


もう求められている答えしか思いつかない。でも変な意地をはったがためにYシがすでに回答済み。
そしてとっさに出た回答はこれ。


「単語を覚えなければいけませんが、今週は仕事が忙しいので単語テストは再来週にしてもいいですか?」


今日習ったことを二つも同時に入れたどころか、来週の単語テスト阻止の私情を込めているので、普段よりスラスラです。
いつもこうだったらいいのにー


単語テストは来週やるって。えーん。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!はじめまして。韓国留学で検索したら、こちらにたどりつきました^^
私も6月からソウルへの留学を考えてる27歳です。少しずつですが準備をしてるところです。ちょうど同じ時期、しかも同じ歳なのでコメントしてみました!一緒の語学堂だといいですね^^
2006/02/10(金) 00:19:29 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
かおりんさん、こんばんわ。はじめまして~
遊びにきてくださってありがとうございます!

同じ年!しかも同じ時期から!
なんかちょっと感動してしまいました(笑)
もうどこの大学か決められましたか?私もそろそろ決めないと~と思っているのですが、もうすこしだけ迷ってみます。
もし同じ語学堂だったら嬉しいです♪
2006/02/10(金) 01:01:58 | URL | ナツ #-[ 編集]
こんにちは!私は、延世の語学堂に行こうと思ってます。先日、語学堂から入学案内のメールが届きました。長期の予定で今6ヶ月(夏学期、冬学期)の申込みしてます。
メルアドのせておきましたので、ナツさんの学校が決まったら教えてくださいね★アジャ!アジャ!
2006/02/10(金) 16:36:45 | URL | かおりん #zkKdvRjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
