1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

感謝の気持ち。
2006年04月23日 (日) | 編集 |
現在、定期的に歯医者さんへお世話になってます。
実は、この治療を継続したまま渡韓します。

まあ、十何時間かかるようなところへ留学するわけではないし、何かあればすぐ帰ってこれる距離なので、そう気にしてはいなかったのですが、留学準備を始めて、留学をややリアルに感じ始めてきてからは、何かあったらじゃ困るな~と思うようになりまして・・少しでも向こうでなんとかできる方法を考えて行きたいというのが本音です。すぐに帰れる距離とはいえ、勉強をしにいくのに、ひょいひょい帰ってきたのでは、お金も時間ももったいない!

その『ひょいひょい』率が一番高そうで、私の一番のネックだったのは歯の治療だったので、2月には6月に出発することを伝えていました。その後、6月までに治療が少しでもスムーズに進むように、先生や歯科衛生士さんやスタッフの皆さんが相談してくださって、出発までの予約も優先的に取れるようにしてくれました。行くごとに治療度合いを確認しつつ、微妙に調整しながら、6月までの治療方針を事細かに相談してます。

そして先日、受付で待っているとスタッフの方から「韓国のどこに行くんですか?」と聞かれたので「ソウルです」と伝えたところ、治療途中で先生から「ソウルなら知っている先生がいるから」とのお言葉が!!
「何かあった時に日本語できる人の方がいいよね?」とも!!
連絡を取っていただける、とのこと。
つまり、もしその先生と連絡が取れてOKが出れば、何かあったときにはお世話になることができるということです。こんなにありがたい話はありません!

こうして何人もの方の助けを受けながら留学をするんだってことを改めて実感しました。一人で頑張るなんて思ってるのは独りよがりなんですよね。うっかりそう思ってヒロインぶりそうなのですが、感謝の気持ちを忘れないようにしなければ!と思ったのでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
感謝の気持ち...
私も、長期滞在にあたって感謝しなければいけない人がたくさんいます。周りの理解と勇気がないと留学ってできないですねー^^
そのうち詳しく話します...あっ、先日私も健康診断行ってきました。来月は免許の更新に行かなきゃだ(笑)
2006/04/25(火) 01:01:22 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
ほんと、周りの理解って大きいですよね~。
そしてやるべきことの多いこと、多いこと・・
時間が足りないです^^;
2006/04/25(火) 23:32:33 | URL | ナツ #-[ 編集]
久しぶりです。
友達(日本人女性です)が成均館大学に留学中!
いろいろ情報をくれます。絶対に頑張ってくださいね。
2006/04/26(水) 10:42:35 | URL | ジョンホ #Ln7y/pMk[ 編集]
ありがとうございます!頑張ります!
そして・・・ごめんなさい。はじめまして、な気がします・・・。私の記憶がないだけでしたら大変申し訳ございません。ブログゆっくり読ませていただきます。
2006/04/27(木) 01:00:02 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
