1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

座談会
2007年07月16日 (月) | 編集 |
はい、ソウルは雨です。昨日の夜は突然の豪雨でした。
外に出てなくて良かった><
新潟で地震があったそうですね。台風もあって雨量が増えてるところに地震だから地盤が緩んでそうです。被害が少ないことを祈ってます。
(ぷっくちゃん、大丈夫??)

6級になってやらなきゃいけないことはたっくさん。
新聞発表2回にインタビュー発表、それに普通の授業も当然あるし、イルキは意味がわからないし、なぜか選択班でも発表というおまけつき。

誰ですか、6級の方が5級に比べたら楽だなんて言ったのは!!
たいして変わりません。むしろ追われる感は6級の方が大きいです。

さてさてー。
前半の発表ほぼ全てが終わりかけてる中、今週末は座談会(ディベート)です。クラスでやるわけではなくて、6級の全クラスが混ざってのディベートです。主題は「死刑制度」「同棲」「会食(韓国では会社の人とご飯や飲みに行く事をこういいます)」「体罰」「私教育(学校以外の教育)」です。
人数が偏ったため「死刑制度」と「体罰」が各2チームになりました。
反対派と賛成派に分かれて、論理的に述べなくてはいけないそうです。

私が何を選んだかはご想像にお任せしますが、どの主題をやっても難しい。そもそも日本語でさえまともにディベートできる自信ありません。母国語でさえ出来ないものをどうしろって言うのさ・・・

とりあえずこれがマラギ(会話)のテストの40点分になるので、半分ぐらいは点数もらえるように適当に頑張ろうと思います。

でもまだこれは序の口。
来月には卒業座談会が待っております。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大丈夫です(^^)
ありがとうございます~!
私の住んでる所は、揺れはしたものの被害はなく大丈夫でした。
柏崎市というところに被害が集中していて、テレビで見ていても同じ県とは思えない感じです・・・

座談会、さすが6級!って感じで、題目見てるだけでも圧巻です。
5級6級は座談会やら発表やらのイベントが多いイメージですが、それに加えて・・・というかメインで毎日の授業があるんですよね。尊敬しますー!
応援してます!!o(^-^)o
2007/07/19(木) 00:06:52 | URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集]
よかった
被害がなくって何よりだよ。どれぐらいの範囲で揺れたのかがイマイチわからなくって。。。でも周りの市はすごそう。写真で見ただけなんだけど道路とか家とかぐちゃぐちゃ・・・早く復旧するといいよね。
そうそう授業がメインなんだよね。すっかりメイン以外がメインになっちゃってて^^;
8月遊びにくるよね?たぶんぷっくちゃんが来てる前半にはテスト終わるからそしたら一緒にご飯でも食べに行こうねー^^
2007/07/23(月) 01:46:18 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
