1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

映画『華麗な休日』
2007年08月03日 (金) | 編集 |
現在公開中の映画『화려한 휴가(華麗な休日)』を見てきました。
20070805144205.jpg
実はとある語学堂の先生に、この映画の背景の説明をしてあげるからまだ見るな、と念を押されていたのですが、我慢できず。たぶん2週間で打ち切りになることはない映画だと思うんだけど、万が一打ち切りにでもなったりしたら嫌だし。。

公式サイト→こちら

『D-WAR(디 워)』を見たいという友達との戦い(口げんか)の末、こっちの映画を見る権利を勝ち取りました。私が勝ったというよりはD-WARは監督が韓国人(元?ギャクメン、つまりお笑いの人)なんですが全て英語。英語+韓国語字幕にすっかり打ちのめされている私には検討の余地もなく却下です。

さて、そんな友達ですが、この映画を見るにあたってどんな時代のどんな事件の内容なのかを結構細かく教えてくれました。たぶんこの説明がなかったら見てもイマイチ内容がわからなかったと思います。

同じようにもし日本で過去にあった事件を映画化したとして、それを説明しろと言われても、きっと私にはできない。韓国人はちゃんと自分の国の歴史を知ってるな~っていつも感心してしまいます。

歴任の首相を遡って言えますか?
私たち両親世代の学生運動がおこった理由について説明できますか?

恥ずかしながら私はたぶん無理です。勉強しなきゃですね。
いや、勉強というよりは一般常識なのかもしれないです。

話を戻して。。。
この映画、1980年にあった光州民主化運動の映画です。当時全国で大統領の軍事独裁政権に反対する運動が起きていたのですが、その運動が一番大きかったのが光州でした。鎮圧するために何の罪もない市民たちを殺し、力で制圧したのです。1980年5月18日その日の軍事作戦名がこの映画のタイトル『화려한 휴가(華麗なる休日)』です。
その軍に抵抗する市民のお話、だと思っていただければいいかと思います。
20070805151728.jpg
右が김상경(강민우役)(キム・サンギョン), 左が이요원(박신애役)(イ・ヨウォン)
このタクシー、当然今韓国では走っていないタクシーなんですが、中東で使われているものを逆輸入したそうです。
20070805151830.jpg
이준기(강진우) (イ・ジュンギ)
20070805151852.jpg
안성기(박흥수) (アン・ソンギ)渋い。渋すぎてステキキラ

正直、見る前はそんなに期待していなかったんですけど、見たあとは大満足。きっと人によって評価が分かれる映画だと思います。結構目を覆いたくなるシーンもあるし、やるせない気持ちになるけど、最後の方は韓国人の心を少し理解できるような、そんな映画です。きっとこの映画は事件そのものというよりは人間にスポットを当てた映画なんだと思います。映画の途中で사랑하는 광주시민(愛する光州市民)という言葉が出てくるのですが、この言葉とそのシーンが一番好きです。

映画の内容的に、日本語に訳してももうちょっと深い意味まで知っていないと「??」となる言葉があったりするので、日本で公開されるかどうかは微妙ですが、もし見る機会がある方は、日本語の記事でもいいと思うので、この事件の背景を知ってから見ることをオススメします。

ウィキペディア「光州事件」→こちら
実際にあったこの事件。たった75万人の地方のいち都市に総勢2万人の軍人が突入したそうです。実際の市民の犠牲者数は今もはっきりとはわかっていません。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
初めまして・・
私も新村でコレを観ました!
でもよくわからなくて、こちらを訪問して初めてタイトルの意味を
理解しました。^^;
ウリブログで、少し引用させていただいてもいいですか?
2007/08/21(火) 13:12:53 | URL | nomchoa #mQop/nM.[ 編集]
初めまして。ブログ見ましたー。プチ留学していらっしゃったんですね。引用していただいて構わないですよー。
2007/08/23(木) 19:09:41 | URL | ナツ #-[ 編集]
まぁ、ブログのぞいて下さったんですね!
ありがとうございます。^^
ではそうさせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
2007/08/24(金) 11:56:13 | URL | nomchoa #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
