1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

はい、忙しいです
2007年08月23日 (木) | 編集 |
座談会&論文作成のため更新ができませんでした。
遊びに来てくださってた方、すみません。

論文といっても大学生が書く論文のミニバージョンといったかんじでしょうか?でもちゃんと、序論・本論・結論に分けて書かないといけないんです><はーめんどくさい。いや、めんどくさいとか言っちゃいけないっすね。これも勉強の一つです。

座談会と論文を通して思ったことは、ネットやら本で色んな資料を探しても、ただ目を通すだけの曖昧な理解ではダメだということ。噛み砕いて理解して、自分の言葉に変える作業が必要。つまり、その言葉が意味することと裏側にあることまでちゃんと理解しないといけない。座談会の時は、人に伝えないといけないから、ただ事実を述べるだけでも不十分。いい意味で鍛えられたと思います。

書くこと自体は課題の一つだし、スギ(文法)のテストの30%に含まれるのでいいんですが、何がめんどくさいって、論文集に載せるためには『ハングル』というwordと同じようなソフトで作らないといけないということ。(論文集に載せないのであれば、手書きでもwordでも問題ありません。)
せっかく書くんだし、論文集に載せたら後に残るから記念、ってことで。

そのために学校で作業したりPCバンに通ったり・・・

ま、これもいい思い出ってところでしょうかねえ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
