1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

インターネットと韓国人(前編)
2007年10月10日 (水) | 編集 |
なんだか論文にでもなってしまいそうなタイトルですが、、、(笑)

日本のが何かと進んでるといわれがちですが、インターネットは間違いなく日本より何歩も先をいってます。

インフラの整備は元より、銀行へ行こうが、携帯電話のショップへ行こうが、顧客用の自由に使えるパソコンが置いてあるんです。以前、銀行で振込みをしようと思ったときに、振込み番号が違っていることが判明。メールさえ見れればいいけど、でも時間もないし、PCバンに行くしかないかと思ったときに、振り返ったそこには顧客用PCが。超助かりました。

留学生で下宿やコシウォン経験者ならわかると思いますが、LANケーブルさえさしてしまえば、すぐにネットがつながる。個人契約もなし!(ワンルームやオフィステルは別に契約が必要で、下宿によっては契約が必要なこともあるかもしれません)日本のようにパソコンで特別な設定が必要なこともないし、日本のパソコンも問題なく使えます。しかも高速。

街を歩けば腐るほどあるPCバン。
npe75ac_eluny.jpg
住宅地の中でも突然現れるPCバン。
1時間1500ウォン程度で、不健康地帯突入。
音楽を聴きたきゃそのまま聞けますし、ヘッドフォンも不要ですし。
オンラインゲームでデートするカップル見放題。
画面に向かって毒吐く若者見放題。
悪口習いたきゃここに来れば聞けますよ。特に夜がオススメです。

韓国人が一番使うNAVERという検索サイト。
わからないことがあればNAVERに聞けというぐらい便利なサイトでして。音楽のダウンロードも、論文の資料も、動画も、ブログも何もかもNAVERで大丈夫。すごいね、このサイト。大体解決できますよ、ここに来れば。

「ネットで買い物」も日常茶飯事。ライブのチケットも全部ネットです。外国人にはなかなか簡単じゃないですけどねー。

さて、なぜこんなに韓国でインターネット網が発達したかと言いますと、全ては韓国人の性格と関係してます。

韓国人、待ちません。
だから高速インターネットしかダメです。接続速度が遅いなんてありえません。ちょっとでも遅いとキレます。

韓国人、めんどくさいこと嫌いです。
どこにいたってすぐに調べたいことは調べたい。こんなに便利がものがあるのにそれを利用しない手はない!ならばどこにでも設置すればいいじゃん。というわけです。だから大学の学生会館のところにはちょいちょいっと調べ物できるようにパソコンが設置してあるし、実際語学堂にもちょうど一年前ぐらいに各階にパソコンが設置されました。

韓国人、必要なことは必要なものだけ。
街のどこにでもパソコンがあるならわざわざPCバンに行かなくたってタダでできるところで居座っちゃえばいいじゃん。こういう考えを持つ可能性があるのは日本人だけだと思います。特に中高生。韓国人ってこういう人いないんですよね。だからいいんだと思います。

ここまでネットでなんでも済ませてしまう韓国ですが、携帯からネットを見るってことはあんまりないみたいです。音楽のダウンロードもパソコンでダウンロードしたものを携帯におとすそうです。

こんなうらやましいぐらいオープンな韓国ネット社会ですが、
問題もたくさんあります。これは次回に~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なつかしかぁ~;;
初めて訪れます^^
PCバンなつかしかぁ~
俺も韓国で放浪していたとき
よく使いました~
2007/10/14(日) 20:45:33 | URL | Mっち #N3rgHghs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
