1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

タッカンマリが好きです
2007年12月29日 (土) | 編集 |
「韓国料理の中で何が好きですか?」
という質問は、初めて食事の席を共にする韓国人には必ず聞かれる質問だと思う。
当たり障りのない質問なんだろうね、きっと。

で、そんな時に答える答えはこれ。

でした。

あれ?過去形。

でも嫌いになったわけじゃない。
(↑なんか恋愛小説に出てくるフレーズみたいだw)

この食べ物を韓国人が知っている確率が相当低いのです。
ってかむしろ、この食べ物の名前を言って、知っていた人をみたことがない(泣)
だから必ず聞き返される。そりゃそうだ。タッカンマリの存在を知らない韓国人にしてみれば、日本人に「韓国料理何が好き?」って聞いて、突然「鳥一匹が好き」と返ってくれば聞き返したくもなる。

韓国が好きで留学や旅行をしたことがある人ならたいていの日本人は知っているだろう料理名なのに韓国人には知名度が低い。

超うまいのにっっ。
激うまなのにっっ。

どんな料理かというと、닭한마리なので、直訳すると『鳥(닭)一匹(한마리)』。
160_f_high_big2.jpg

(ソウルナビの記事⇒こちら
まあ。なんてストレート。
字のごとく鳥一匹もれなく入ってマス。はい。
その鳥の出汁がふんだんに出ていて、しかもにんにくもたーぷり。タレは基本的な秘伝の(?)醤油ダレにからし・酢・唐辛子のジャンをお好みで適量まぜちゃう。そして最後にうどんかご飯を投入してしめる。濃い味が好きな人は最後の方でたっぷり堪能できちゃいますし、薄めな味が好きな方は前半に全力を注いでください。
向こうに住んでたときは、結構なペースで通ってました。ハンマリ(一匹)が14000ウォンで2~3人前なので、無理な値段じゃない。梨大に超うまいタッカンマリ屋があって、友達とかと通ってました。東大門にタッカンマリ通りみたいなとこがあるけど、梨大が一番うまいです。


何が悲しいって、日本ではタッカンマリ専門のお店がないってこと。
でも何とか発見してタッカンマリ食べてきました。
それは次回~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
