1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年を振り返る
2007年12月31日 (月) | 編集 |
2007年もあと残すところ3時間ぐらいです。
みなさんはどんな年末を過ごされていますか?
すんごい楽しい!というわけではなくても、穏やかに、悲しむことなく過ごしていることを願ってます。ちなみに私は昨日の忘年会がはしごだった上にオールだったので、飲みすぎとカラオケでBBを張り切って歌いすぎて声が出ない今日はおとなしくテレビを見て過ごしてます。
(BIGBANGの日本デビュー曲は12/29に発売されました。レビューは年明けに・・・)

さて。
2007年を振り返ろうかと思いまーす。

まず、2007年は私にとって大きな一年であったことは間違いありません。
一年のうち9ヶ月間日本を離れ韓国で生活をしていたのですから。
それも含めて5大ニュース。

【韓国語がしゃべれるようになった!&半韓国人化】
それは去年もじゃねーのかよ!という声が聞こえてきそうですが、日常会話に本当の意味で困らなくなったのは今年になってからです。コミュニケーションというのは「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」「はい」「いいえ」さえ知っていれば、どの国であってもどんな人種の人とでもとることができると実感してます。<会話>レベルはそれにちょっと毛の生えたぐらいを知っていることが必要。私の意志を伝えるわけです。「~したい」「~はイヤだ」「~だと思う」。でも、<意見を交わす>というレベルになるにはコミュニケーション程度ではダメなのです。
今も、十分に韓国人と討論できるレベルではありませんが、少なくともお互いの文化についてだったり、軍隊についてだったり、戦争について、歴史について、意見を交換して、時には韓国人と言い争いできるようになれました。大きな成長です。

そして、嬉しいかな、悲しいかな、半韓国人化。
韓国で出張に来ていた日本人の先輩に会ったときに「日本人オーラが消えてる」

日本で韓国人の友達と買い物してたら「日本語上手ですね」

韓国語でしゃべっていたら「話の展開が日本人らしくない」、「(良い意味で)日本人らしい遠慮がない」、「なんで方言をしゃべるんだ(←失礼)」

日本語がしゃべれる韓国人に「ヌナと一緒にいると日本語が出てこない」

社会人復帰するのに本格的にやばいと思って帰国してから今までちゃんとリハビリして日本語が先に出てくるようになりました。でもまだ韓国語で電話してた後に先輩と喋ると単語に韓国語が混ざってたりしてて「は?」って言われたりしてます・・・


【相変わらずの結婚ラッシュ】
一時帰国中も含めて、笑えるぐらい結婚式に出席してます。
ご祝儀貧乏も間近です。
赤ちゃんを産んだ友達もいました。ちっちゃい体で産んじゃって。まじ、尊敬です。
もしや来年は出産ラッシュなんじゃないかとドキドキしてます。

【再就職デキマシタ】
おかげ様であまり路頭に迷うことなく就職することができました。
それだけではなくて、韓国語をそれなりに使う仕事で、さらには一日にくるメールのほとんどは英語なので、英語も勉強させてもらうことができる仕事です。来年も韓国にワッタカッタできそうですし、韓国メインでやる仕事も中心的にやらせてもらえる予定です。やりがいのある仕事です。でも目立つことは好きでもあんまり人前に出ることが好きではないので、試練ちゃあ、試練ですね。ヘタにメディアに出たりはしないようにしたいです。

【音楽に包まれた】
国境を越えた音楽というのはスバラシイです。
言葉で伝えられなくても、音楽は人のココロに響き、動かします。
韓国にはステキな音楽がたーっっくさんあります。それを私は少しずつでもここで紹介していけたらいいな、って思います。自分のココロの琴線に触れた歌を楽しんでください。
あ、もちろん日本の音楽大好きですよ。ミスチルは永遠ですから!追いかけて全国行きます。

【人との出会い】
今年もものすごーーーーくたくさんの人と出会うことができました。
一人でボーっとしていても出会うことが出来なかった人がほとんどで、誰かの紹介だったり、友達の友達だったり、同じクラスになった子だったり、ブログを通じて知り合った方々にも実際にお会いできたり(しかも全員韓国で会ってる・・)、世界中の友達もできました。友達の彼や彼女や旦那様や奥様を紹介してもらって幸せを願ったり、この世に命を授かった子にこんにちはをしたり。何年も会ってなかった友達に再会できたり。出会いと別れとはよく言ったものですが、別れはつらいけど「また会えるかな」という余韻をもった別れは希望があるので、悲観的にはならないようにしてます。


皆さんはどんな一年でしたか?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/01/03(木) 19:00:06 |
