1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっとのガマンとちょっとの贅沢
2008年01月22日 (火) | 編集 |
限られたお金の中でやりくりしなければいけない留学で何を優先させるかというのは悩むもの。
でも、留学中にしかできないこともありますし、
それが糧になることだってたーっくさんあります。

私も余裕があったわけではないですが、大好きな音楽のためにCDを買ったりライブに通ったり、旅行にも行きました。日本に比べるとCDも安いし、旅行も交通費の安い韓国ならそんなに苦ではありませんし。

何より旅行に行って色んな地方を見るということはすごく意義があることで、
ソウルばかりの発展した町ばかりを見ていても
「そんな日本と変わらないな~」なんて感想しかもたないかもしれないけど
地方に行くと、昔ながらの風景が見れたり、言葉も方言があるし
あったかーい気持ちにもなれたりします。
意外にソウルよりも自分には合ってる!なんて思うかもしれませんしw

映画も結構見に行きましたねー。
これは完全に勉強も兼ねて、という言い訳付でしたけど(笑)
韓国の映画を見るのは勉強になりますが、初級者にはストレス以外の何ものでもありません。そういう場合は、日本の映画を韓国語字幕で見るのをオススメします。耳では日本語で理解出来ますので楽しめるし、目で追いながら表現も覚えられます。私は3~4級の時はオールナイト営業している映画館に行ったりして日本映画見てました。
早朝と夜中は4000ウォンになったのでとってもお得です。
普通に朝10時とかでも早朝割引になっていた新村のミリオレのMEGABOXはステキです。

あと、私は家で勉強があんまり出来ないタイプだったので
学校の図書館に通っていましたが、やっぱり静かだと眠くなることもたびたび。
寝に行ってるようなものだったので、さすがに意味がないと思い直し、カフェで勉強してました。
日本に比べて物価が安いと言われている韓国ですが、カフェ代は逆。普通のサイズでも500円以上します。それでも私には必要経費だったので、色んなカフェを見つけては通ってみたりしていてました。6級の時は、新しく出来たカフェが超居心地良くって、結構こもってました。多少音があった方が集中できる人にはカフェ勉、オススメです。

その代わりと言ってはなんですが、普通の買い物は極力しませんでした。
洋服も日本から持っていたものだけだったし、サンダルは買いましたけど、それでも2000円ぐらいの安いものを買う程度。化粧品やアクセサリーも、行く前は買おうかなーなんて思ってましたが、行ってみたらあんまり買う気もおきないし、そもそもそういう場所に行かなかったです。

今は韓国で買い物したいですけどね(笑)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
とてもためになる情報です!

わたし、韓国で使える口座を今現在もっていないのです。
3月に一度帰国するので、そのときに新生銀行の口座を持とうと考えていたので、なんともタイムリーな話題!

あと、勉強場所!
わたしも一人だと勉強できないみたいで、いつも猫と遊んでたりなんだり。
カフェ勉、いいですね。
おすすめのカフェあったりしますか?

新村のカフェには良く行くのですが、どこも勉強してる学生でいっぱいです。なんか、カフェに行くとよい刺激をもらえる気がします。
2008/01/22(火) 09:21:28 | URL | マサシ #I5lE32bM[ 編集]
お役に立ててよかったです~。

私もカフェに行くといい刺激になったんですよー!!
わかります。まわりがみんな勉強してるんで、逆にサボれないというか、わたしもやらなきゃ。って気分でした。

私が3~4級ぐらいの時によく行ってたカフェは、flanelというカフェです。シンナラがあった交差点を梨大方面に曲がってセブンイレブンのちょっと先の二階にあります。お茶菓子が出てくるし、おかわりもできるんですよー(二杯目からはアメリカンです)
あとは、同じ方面でひとつ裏の通りにある紅茶のお店。名前が思い出せなくってごめんなさい。でも行ったらすぐわかります。可愛らしいお店で、1号店と2号店がすぐ近くです。ここもお茶菓子出てきて、おかわりできます。
延世の正門の方に行ってもカフェはたくさんあります。私がお気に入りでこもってたところはおかわりはできないんですが、トイレがキレイで人も少なくて適度な騒がしさで最高でした。ヒントはコンタクト屋さんの上です。
行ってみたかったところは正門の近くに新しくできたカフェです。ガラス張りで3階か4階全部カフェだったような・・ぜひ行って感想聞かせてください^^;
新村地下鉄駅から梨大方面に行くと移転したシンナラがある地下のとこにあるカフェも勉強しやすいですし、もうちょっと先に行くとカリブなんとかだったかカリビアンなんとかっていうカフェも静かで良かったです。

おためしあれ~
2008/01/26(土) 13:41:42 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
