1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふたまたかけてみる
2008年02月09日 (土) | 編集 |
だいぶ放置状態にしてしまって、遊びに来てくださってた皆さんごめんなさい。
生きてます。

さて、TOEICの結果が来ました。

リスニングの方が圧倒的に良かったです。
(っていってもたいした点数ではないです。半分ぐらいです)
トータルの点数は、、、半分弱ぐらいでした。うーん、ひどいかも・・・

いやいや!今回は目標設定のために実力を知る意味で受けたものだからこれでいい。
本腰入れてちゃんと勉強しないと!と気合入りましたが、ちょっと悩み中です。

次のTOEICは3月23日。
(もう締め切りすぎてるかも・・・)
韓国語能力試験が4月20日。

出来れば早く能力試験は受けたい。9月まで待ってたら5級すらあやうくなってしまうかもしれない。どうせ受けるなら前の反省を活かして、過去問解きたい。
でもそもそも韓国に行けるかどうかもわからないものに向かって勉強して、結局行けなかったんじゃモチベーション下がりそうで怖い。(能力試験は日本の開催は9月のみ。韓国は4月と9月)じゃあ、もう照準を9月に合わせてそれまではTOEIC頑張るか・・・

というグダグダした悩み。

要はどっちにしろ、両方受けることになるんだからちゃんと勉強しろってことなんです。
わかってる、わかってるけど、二足のわらじは履けないタイプなんです。
二兎追うものは・・って言うし。

・・

・・・

ま、いっか。
やりたいほう、やります。

------------
※11日追記
TOPIKのHPを見たら今年の4月の受験地に日本がありました。
日本が追加されているようですので、受験を予定されている方はご自身でご確認の上、申し込みをしてください。9月はもっと受験地が増えているみたいですが。。。
http://www.topik.or.kr/
(TOPIK안내→응시국가 및 지역 をクリック)

コメント
この記事へのコメント
久しぶり~!大阪は土曜日に雪が降ったよ♪
けっこう降ってびっくり。雪を見たらなぜか韓国を
思い出してしまった^^;
韓国語能力試験、サイトを見ると開催地に日本の名前
もあったんだよねぇ。どうなんだろー?
2008/02/11(月) 06:26:35 | URL | かおりん #-[ 編集]
こっちも雪降ったよー。意外に積もってびっくり。

TOPIK今見にいってみた。。
ほんとだ!!!
日本も書いてある!!
受験料も同じなら日本で受けたほうがいいよねえ。
2008/02/11(月) 14:51:02 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
