1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

迷ってるなら開いてごらん
2008年03月21日 (金) | 編集 |
「留学して良かった?」

よく聞かれる質問です。



答えは間違いなく「良かった」です。



思い立ったが吉日、という言葉はまさにそれ。

私のように仕事が辞めれない人もたくさんいると思うし、色んな事情があって留学したくてもできない人はいっぱいいると思うから、やりたいことが出来た私はとっても幸せなんだと思う。

そういう事情はさておき。



大事なことは「留学してみたい」とか「外国で暮らしたい」と思ったときに「でも、私には無理」と思ったらそこで終わりだということです。



なぜ無理だと思う?



仕事だとか学校ということを理由にしてない?

お金がないことを理由にしてない?



人間、どうしてもやりたいと思ったことには、他のものを捨ててでもできるものです。
それを捨てれないということは、留学したいと思ったことが逃げる理由に過ぎない時です。



ものすごく好きな人がいるとします。
つきあいたい、あきらめきれない。
たぶん本気でそう思ったらなりふり構わず気持ちを伝えようとするはず。



留学も同じです。

本気で留学したいと思ったらそれに向かって努力できるはず。



会社なんてあなたがいなくても会社は回ります。
私がいないと、なんて自己中もいいとこです。

学校は休学すればいい。

留学に必要なお金が足りないのであれば
死に物狂いで貯めればいい。



恋人や家族を説得できないなら、それは熱意が足りないから。
外国でもやれるというちゃんとした理由をつけて説得できるなら
恋人はあなたの帰りを待ってくれるし、家族は応援してくれるはず。

親はちゃんと見てるから、あなたの目測が甘い時は本気で止めます。
本気で止められたら、何かがあなたに足りない。
熱意?目的?現状から逃げてるだけ?
でも本気でやりたいなら、できるということを見せてあげればいい。



誰かに背中を押してもらいたいなら、メールください。
思いっきり押してあげます。


仕事をやめても。
学校を休学しても。
大切な人と少し離れても。


また日本に戻ってくるときに、大事なものが何倍も手の中にあるはず。
失ったものは大きくても、それに負けないぐらい得るものが大きい。




実感した私が言うんだから間違いないよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
いつも楽しみに読ませていただいてます☆
私は6月から韓国に留学するんですが、今日2年間勤めた会社を辞めるんです。
不安はいっぱいあります。だけど今日からがスタート!v-254頑張ります☆
今日は背中を押してもらえる内容でとっても嬉しくなりましたv-238
ありがとうございますv-238
2008/03/21(金) 01:23:06 | URL | きら #-[ 編集]
♪きらさん♪
初めまして!
いつも遊びにきてくださってありがとうございます^^

2年間、お疲れ様でした!!
どのくらいの期間留学される予定ですか?1年ぐらいかな。。
でもきっと今まで働いた2年間より何倍も何十倍も
充実した時になることは間違いなしだと思います。
最初は不安ばかりかもしれないけど、頑張ってくださいねi-175
2008/03/23(日) 15:09:15 | URL | ナツ #-[ 編集]
はじめまして
ブログ、以前から読ませて頂いていたのですが、
初めてコメントさせて頂きます。

私も少し韓国留学を考えているのですが、
気持は多いにあるのですが(^^)
費用ってどれくらいかかるんだろうっていうのが、
非常に心配なところなんです。
学費等はいろんな情報がありますが、実際生活をしてみて、
また保険やなにやかにやどれくらいかかるものやら。
それが一番の不安です。
また帰って来てからちゃんと働けるのかなとか・・・。

でも留学した~い!!
希望は1年くらい行って話せたり読めたり自由にできればなと思っています。日本で独学では本当限界があります。

初めてコメントしたのに、
長々と自分のことばかりごめんなさい。
また遊びに来ます!!

2008/03/24(月) 11:04:19 | URL | かうる #k6NaAch.[ 編集]
♪かうるさん♪
初めまして!
いつも遊びにきてくださってるなんてありがとうございます♪

独学で勉強されてるんですね~。
本で、ってことは学校には行かれてないんですよね!?
すごい!尊敬です。
私、意志が弱いので何かしら強制的にやらないダメで、一人でも続けられるなんてほんとすごいです。

留学費用はたぶん色んなサイトでも紹介されていると思うんですが、大体目安としては200万ぐらいあると、一年間留学できるかなあ、と思います。
あ、でもこれ、下宿費用とか結構多く見積もってこの値段なので、例えば寄宿舎に入るとか、下宿でも安いところを見つけて朝晩のご飯は下宿で食べて食費を節約するとか、そもそも学費が安いところを探すとか、、、
きっと色々方法はあると思います。

ちなみに保険は、私入らなかったんですが、気合で乗り切ろうと思えば乗り切れます(笑)保険がなくてセブランス病院(治療費が高いと専らのウワサの病院)で初診料まで払っても1万円です。年間15万の留学保険に価値が見出せません。。

どうしてもというのであれば、現地で入るのも手ですよ。
日本の半額ぐらいで入れると思います。

値段はピンキリだけど、それはどこにお金をかけるか、という個人の価値観によるものなので、どうしても譲れないものを決めてみるのも一つの手だと思います。私は学校を先に決めたので、そうすると学費はどうしても動かせなかったので、そこから逆算していきました。

留学実現するといいですね!
また遊びにきてください^^
2008/03/24(月) 23:10:15 | URL | ナツ #-[ 編集]
ありがとうございました
ナツさん、丁寧に答えて頂いてありがとうございます。
保険の件は、心配だったので
とても役に立ちます!!

本でしか勉強してないので、ちょっと日本ででも習った方がいいのかな・・・と考えたりしています。
ラジオ講座も先生との相性があって挫折したり。
進みが遅くて焦るけれども日本にいる間は
出来ることで頑張りたいです。
少しでももし韓国に行った時に楽できるように!!

ほんとうにありがとうございました。
また遊びに来てコメントします!!
2008/03/25(火) 06:08:41 | URL | かうる #k6NaAch.[ 編集]
♪かうるさん♪
保険に入らなかった私がえらそうに言える立場ではないのですが、
友達情報ですww

ちゃんと習うには学校に行くのも一つの手ですが、
交流会に行って覚えた文法を使ってみるのも効果的ですよ。
「覚えたものは実践で使えるようにする」
これ大事です。
なんてったって交流会なんてほぼタダみたいなものですし!
ファイティーン♪
2008/03/26(水) 01:22:09 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
