1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

長男の嫁
2008年09月02日 (火) | 編集 |
以前、テレビで韓国に嫁いだ日本人女性の話を特集していました。

出てくる人がみんな「韓国の家族付き合いに苦労している」とか「韓国と日本の文化の違いに苦労してる」って感じでした。

確かにねー。

第三国で出会って、韓国文化を知らないで結婚して
しかも長男の嫁なんて最悪でしょうね。
(全部が悪いわけではなくてね、一般的な意見として)
せめてどちらかの国で出会ってたら違ってたのかもねー。

嫁に気遣ってくれる旦那ならばまだしも、放送された番組に出てきた旦那はもっと長男の嫁としてしっかりしろだの長男の嫁としてなってないだの言いたい放題でした。

『しきたり』だとか『長男の嫁』だとか『親の面倒を見るのは当然』という文化が薄れつつある日本の嫁をもらっといて、その言い分はないだろう、と。しかも日本が嫌いだとはどういうことだ、と。「首相が出てくると気が狂いそうになる」って。「子供が生まれたら第三国に住むしかない」って。

そこまで思うなら日本人と結婚しなければ良かったのに。
「国籍じゃなくてその人を好きになった」って言葉はわかるけど、国際結婚する以上は、そこも含めて理解して許していかないとダメなんじゃないのかなあ。。。

別にどっちの味方をするわけじゃない。
韓国の家族執着文化をちゃんとしらないまま嫁いだ嫁側にも問題はあるし
文化を知らないことを知っていながら気遣わない旦那側にも問題はある。

もう一歩づつ歩み寄ればいいのにねえ。
それか、もうしょうがねえ、と割り切るか。


周りに国際結婚組が多いので、すごく身近な問題ではあるし、私が知らない問題も大小あれど沢山あるんだろうけど、少なくとも理解し合ってる人が多い(気がする)。日本に住んでいる人は、日本人が最大限気を使ってあげてるし、韓国に住んでる人は韓国人が最大限に気を使ってあげている気がする。

まあ、でもそれって日本人同士でもそうか。
相手に優しくなれれば、相手もそれに応える。


私が見たのは前編だったんですが、結局後編は見れず、子供が生まれた後の話が見れませんでした。
せめていい方向で終わる話になってたらいいな~と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
確かに、国際結婚は難しいよねー
私の友達も中国人の男の人とつきあってたんだけど、その彼のほうの親に大反対されて、別れさせられた感じだったよ。
今はベトナム人と結婚して幸せだからよかったけど♪

韓国はすごい家族が密なんだねー
2008/09/04(木) 11:40:18 | URL | ゆみ #-[ 編集]
結婚は本人同士の意志も大事だけど、結局家族もついてくるからねぇ。
今その友達幸せなら良かった

韓国は日本に比べたら家族関係はかなり密だし、
お互いを気にかける度と、依存度がかなり高いよ。

でも、家族以外の人でも家族みたいにしてくれるのはすごい嬉しかったなぁ
2008/09/04(木) 22:46:25 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
