1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国語能力試験
2008年04月20日 (日) | 編集 |
韓国語能力試験(TOPIK)を受けてきました。

元々あまりこのテストに受かることに執着していない気合のなさが悪いのか
集中力がもちません。
『解くこと』だけに集中できればどれほど時間を短縮できたことか。

時には感心してみたり、
時にはその先の話を想像してみたり。
中に書いてある文章に気を取られること10数回。

そして「肥満率の調査結果」が書いてあるグラフや文章を読みながら
無駄に数値を計算してみたり、全く問題と関係ないことに興味をそそられること数回。

トゥッキ(聞き取り)中に「長いな~。早く終わんないかな~」と思うこと数回。
対話文に対して、心の中で突っ込んでみたり。

『注意散漫』という言葉がぴったりの3時間でした。


そもそも、私はまだまだ単語量や言い回しの種類の豊富さが足りないので
正直合格レベルには全然達してない・・・。
受かったらラッキー。

テストを受けるからには最低限テストの時間配分ぐらいは知っていくべきだったと思いました。
あちゃー


はい。

またしてもタイムオーバー。


反省はちゃんと生かさねば。


せっかく大統領の話までいって(自分の中で)盛り上がってきたっていうのに
無常にも鳴り響くチャイムの音。

惜しい。

非常に惜しい。

「指導者に求められる条件とは?」
という論文タイトルに気分を盛りあげるのがちと遅かったようです。


こういうのはチャダメ(討論会)でやりたいな~


色々わーわー言いましたが、まとめますと。

やっぱり勉強しないとダメだってことです。

はい、よくわかりました。
頑張ります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~
この試験は時間との戦いだよね・・・
私も1年に1回は受けようと思ってる。
試験でもないと語学は忘れて行く一方だよねぇ><
2008/04/20(日) 22:13:22 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
試験
頑張れよ~あにょはせよ
2008/04/23(水) 08:03:49 | URL | ぶよ #-[ 編集]
♪かおりん♪
ほんとこれをきっかけぐらいの気持ちでやらないと、ちゃんとした文法とか勉強しないし、使わないから忘れちゃう気がする。
一年に一回ずつでも受けたら目標になっていいかもね!
2008/04/25(金) 08:06:50 | URL | ナツ #-[ 編集]
♪ぶよちゃん♪
頑張るよ~あにょはせよ(笑)
2008/04/25(金) 08:09:20 | URL | ナツ #-[ 編集]
初めまして^^
実は「1泊2日」で検索していたんですが、ここに辿りつきました(笑)

仕事をしながらの韓国語学習、大学を卒業して早〇年にして、韓国短期留学を目標にさぼりさぼり勉強しています。
ナツさんの様に正規留学が出来るといいのですが、仕事の休みを利用すると3週間短期留学でチビチビ毎年行くしかないかな~と思っています。

検定はハングル能力試験の2級を見送って久しいですが、皆さんのコメント読みながら、ホントに検定でもないとまじめに勉強しないな~と、レッスンだけ出て、韓国の友達と付き合うのに困らなければいいと言うこの怠け精神をなんとかしないと、今ひとつ越えられない壁にぶち当たりっぱなしです^^;

留学の話はこれから準備をする私にはとても参考になるのでまた少しずつ読ませて下さいね~^^



2008/05/23(金) 09:20:02 | URL | ポジティブ #AXUJ28mU[ 編集]
♪ポジティブさん♪
いらっしゃいませ~♪コメントありがとうございます!
「1泊2日」で辿り着かれたのではあまり望んだ情報はなかったですよね?ごめんなさい。。。

短期留学目指されているんですね。3週間もお仕事休めるだけでもうらやましいです!私もそれぐらい休めたらなあ。。。

韓国語だけに限らず、言葉は所詮コミュニケーションの手段に過ぎないと思うんで、韓国人の友達と付き合うのに困らない程度、ってある意味、第二外国語の勉強ではそこが一番上の目標だと思います。
韓国人のお友達をいっぱい作って楽しんで勉強したら絶対上手になりますよ!伝えたいことがある、ってことが上達の近道です。

政治や経済の話ができるよりも、仲良い友達の恋愛相談に乗れた方がよっぽど上級者、という気持ちで勉強すると結構気楽に身近な言葉から覚えられますヨ^^
頑張ってくださいね!

ブログ遊びにいきまーす。
2008/05/24(土) 12:35:09 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
