1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やさしさループ
2008年09月08日 (月) | 編集 |
私がむこうにいた1年3ヶ月本当に本当に色んな人に助けられて生きていました。

「頑張ったんだねー」って言われることがあるんですが
いい人たちがいたから頑張れました。

大体、見ず知らずの、日本からきたピチピチでもない女に
手を差し伸べてくれること自体奇跡だと思うわけですよ。

私、たぶん良い人ですよ。
でも外国からきた人を心の底からいきなり信じることってできます?

普通できない。

でも毎日連絡くれたり、気にかけてくれたり。
一緒にご飯連れてってくれたり。

なんかすごいよね、その器のでかさ。

以前、私がソウルタワーで出会ったカップルがいたんですが、
初対面の外国人をわざわざ東大門まで送ってくれたんです。

それは「昔日本に旅行に行った時に、日本人に優しくしてもらったから」という理由だけ。

ただそれだけ。

同じ日本人が見ず知らずの韓国人を助けたことで、その人が私を助けてくれた。

だから私は日本に帰ったら日本に留学している韓国人の子や、道で困ってる外人さんに優しくしてあげようって思ってます。実際に自分がやるのは勇気がいることだけど、この優しさは回さないといけないので。

優しさをバトンした相手が同じように思ってくれることだけを信じればできそうな気がします。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
以前より楽しく拝見していたのですが今回初めてコメントさせていただきます。今、韓国語を勉強していて、昨日、ソウルへの女1人旅から帰ってきたばかりの者です。今回の滞在中に、知り合って数時間の私を友達(韓国人)の友達(韓国人)2人が車で遊びに連れてってくれました。ご飯からの流れで明け方にそのままソウルを出て春川に行くというものでした。最初、冗談かと思いあまり本気にしてなかったのですが、徐々に本当に言ってくれていることが分かって、せっかくなので連れて行ってもらってとっても楽しかったのですが、最初、言ってくれたときに軽く流したり、正直、ちょっと疑ってしまったことが後になって申し訳なかったなと。。。。たぶん相手は最初から本気で言ってくれてたんでしょうね。韓国人の親切さというか、ナツさんのおっしゃる「器のでかさ」、ちょっと実感したばかりだったのでコメントさせていただきました。近々、来日するようなのでそのときにお返ししようと思います。
2008/09/09(火) 00:30:45 | URL | whity #KmwKNsuU[ 編集]
♪whityさん♪
こんばんは。
コメントありがとうございます!

春川まで連れて行かれましたかいい距離です。
ほんと優しいというか、人と人の距離が近い気がしませんか?
同じ釜の飯じゃないけど、とりあえずご飯食べれば友達確定です。二回食べたら親友です。

お友達が日本に来たらぜひぜひ優しさ返してあげてくださいね。
2008/09/09(火) 23:00:14 | URL | ナツ #-[ 編集]
いい距離でしたか?笑
<とりあえずご飯食べれば友達確定です。二回食べたら親友です。

なんですね。こういうことって日本にいるだけじゃ分からないので参考になります。友達の友達も最初からすごくフランクに、ちゃんと理解できてない私に根気よくずっと話してくれました。こういう出会いがあるともっと韓国語話せるようになろうって思いますね。
2008/09/10(水) 18:18:55 | URL | whity #KmwKNsuU[ 編集]
もはや旅行ですよね(笑)
そうですよね。
伝えたい相手と伝えたい事があるのが一番の原動力になりますよね!

きっと韓国語上達しますよ♪

良い方たちに出会えてよかったですねぇ(*^_^*)
2008/09/11(木) 21:57:34 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
