1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

勉強方法①<身近なもの言えるかな>
2008年09月04日 (木) | 編集 |
上達に近道はないのです。
が。 険しい一本道に見えるその道をできるだけ平らにする方法はある。
どうせ長い道なら少しぐらいラクして行ったほうがいい。

いくつか私が試して「これは役に立った!」と思うものをご紹介していこうと思いまーす。


①身近な単語を叩き込む
普段、何気なく毎日する行動や、身近なものの単語を言えますか?
いくら難しい単語を知っていても、身近なものの単語を知らないと役に立ちません。

そこで、まず目の前にあるものを言えるようにしてみましょう。
強制的に目に入るようにすればいいんです。

ここで登場するのはポストイット。
わからない書けない読めない単語を片っ端からそれに貼ってしまいましょう!
そしてそれを使うときに声に出す!せっかくだから動詞も一緒に!

テレビには「テレビ」だけじゃなくて「テレビをつける、けす」
洗面所には「歯」だけじゃなくて「歯をみがく」
ドアには「ドア」だけじゃなくて「ドアを開ける、閉める」「ドアが開く、閉まる」

わぉ。一石二鳥ですね(・∀・)

これをすると、毎日やることはイヤでも一日最低一回繰り返しますから覚えます。
朝起きてご飯を食べて「歯をみがく」、家を出る時に「テレビを消す、ドアを開ける、ドアを閉める」と。

ポイントは口に出して洗脳することです。
洗脳ってのは、つまり。 その単語もしくはフレーズを聞いた時に画が浮かぶか。
その動作をした時にそのフレーズを単語を浮かべられるか、です。

ファイティンっp(^-^)q
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています^^
私もこれ、やってるんですよ~^^
同じくついでに喋っているので「一人言韓国語」って言ってるんですが(笑)
「着替えよう~~」
「お掃除せねば!」
「今日のスケジュール何だっけ?!」

・・・・・・傍から見たら不気味ですかも(爆)

ついでに運転中に自分の運転棚にあげてよそのトロい方に韓国語で文句言ってます(どうせ聞こえないし・・・・ぼそっ)←これは覚えなくていい韓国語ですかね(笑)韓国のお友達が運転してる時にいつも言う文句しっかりインプットしちゃって^^;

ポストイットも年期の入り具合で覚えられない言葉ってわかっちゃいますね^^;

・・・・・・・・・・・短期留学前はいろいろ教えて頂きありがとうございました^^
行って来た割には上達度は????ですが、また行きたいと密に積立始めました^^



2008/09/13(土) 23:52:35 | URL | ポシティブ #AXUJ28mU[ 編集]
返事遅くなってごめんなさい!
そしておかえりなさい!ブログも拝見させていただきました。

また行けるといいですね!私もいつかまた行きたいなあと思ってます。その前に英語ですけど、、でもたぶん私は英語体質ではないので、きっと必要がなくなったら他の言語に浮気しちゃいそうです。

一人韓国語やってるんですね!いい方法ですよね。なかなか覚えられない単語は韓国人の友達に言ってもらうといいですよ。自分の発音では覚えられないものもあって、自分以外の声の音で聞くと、自然に入ってくるものもあるみたいです。

同じ方法を実践している方がいてうれしいです^^
2008/09/28(日) 01:00:11 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
