1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

季節の変わり目
2008年11月13日 (木) | 編集 |
日に日に寒くなってきましたが、今日はちょっと寒さが緩んで過ごしやすかったですね。


今日は韓国では修能試験の日です。

去年か一昨年に書いてると思いますが、修能試験とは日本でのセンター試験にあたる大学入試のことです。日本のように大学毎の試験は基本的になくて、この試験の点数のみ一発勝負なのです。

学歴社会な韓国で、本人にとっても家族にとっても一世一代の日です。

そんなスヌンナルはぐっと冷え込みが厳しくなる日といわれています。
日本で春分・秋分を境に気温が変わるように。


実は知り合いの女子高生が今年受験生なのです。
無事希望の大学に入れますように祈りつつ、ふと空を見上げれば雲一つないお天気に感謝したのでした。


ソウルの天気はどうでしたか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
