1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブチケット争奪戦
2009年01月25日 (日) | 編集 |
「めざまし」のイベント。

先着700名のネット販売。

5分前からスタンバって。時間と同時に更新ボタンをクリック!

スイスイと画面を進め、無事チケットゲット!!
その後に友達と真ん中バースデーをしておいしいご飯を食べて満足したその足でローソンに支払いに。

取れた♪取れた♪

とのんきに過ごしていたのですが、イベントに一緒に行く友達から聞いてびっくり。
2分で完売だったらしいです。


そんな感じじゃなかったのになあ。。


ミスチルとドリカムのがよっぽど激戦なんですけどー。


運が良かった、と改めて実感。
去年の秋のライブに行けなかった憂さ晴らしが出来ました。
チケット



ここで少しチケット販売のしくみについて、私の経験談から。

韓国でも「○分で完売!」なんてよく出てるけど、今もBIGBANGのチケットGマーケットで普通に売ってるし、完売は完売だけどダブってとってる人がたくさんいるってだけ。

韓国のしくみはあとでお話するとして、国内に限って言えば、今回のポイントは「店頭支払または振り込み」という選択肢があるか、です。

カード決済以外の選択肢があるということは、決められた期限内に支払わなければキャンセルできるので、友達同士や人に頼んで争奪戦に望んでる場合は、キャンセルが出る可能性が高いのです。しかも今回の場合は、ファンクラブ枠として700席が確保されているわけで、エリアも一般とは別。キャンセルが出たからと言って、それを一般にまわすことは考えにくいので、発売期間にもう一度申し込みページを見てみると売っている可能性もあったわけです。(あくまでも予想ですけど・・)

これが『先行販売』だとまたちょっと違ってきますね。
この場合は、予定枚数終了、と出ればそこで終了。キャンセルが出た場合は『二次先行』とかにまわされているのだと思われます。それでもキャンセルがでた場合は一般枠と合わせて販売されているのかと。それぞれどのくらい枚数が割り当てられているかは、定かではありませんが、ネットで先行という方式が出来てから一般枠が少なくなっているのは明らか。

では韓国。
『先行』で『抽選』という方法はなく、完全に『先着』方式ですね。
日付・時間を選択→ブロックを選択→指定席の場合は、座席の位置を選択→支払い方法選択→引き取り方法選択→申し込み
という方法です。

完全にスピード勝負。

座席を選択しても、同時に同じ席を選択している人が先に決済してしまった場合、最後の画面まで進んでも「申し訳ございません」の画面が出てしまうんです。どれほど早く決済まで進められるか、が勝負の分かれ道となるんですね。

支払い方法は、「カード決済」か「振込み」。
カードは韓国で発行されるカードしか選択できません。

振込みができるということは=キャンセルができる、ということです。

この、スピード勝負&キャンセル可能、が意味することがわかりますでしょうか?


スピードは練習次第ということです。
キャンセル可能=練習可能ということです。

チケット争奪が激戦であればあるほど、この練習がいかされるわけです。

じゃあ、韓国の熱狂的なファンたちはどうするかというと、自分が興味がないアーティストで激戦が予想されるチケット発売に参戦するのです。もちろん本当にライブにいくわけではありません。

韓国で激戦といわれているアイドルたちのチケット争奪戦。
それは東方神起とBIGBANG。

つまり。

お互いのチケット発売で練習しあう→ほんとのファンがチケット取れずに完売→後日大量のキャンセル→ファン激怒。

という構造が成り立ってしまうわけ。


そんなことわかってるんだから、最初から先行とかにすればいいじゃんね。
ファンクラブ用の枠設ければいいじゃんね。
そもそも発売しないブロックもあるんだから。(たぶん業者用)


今よりは激戦じゃなかったかもしれないけど、そんなシステムでも今までなんとなく取れてしまったりしていた私は本当にラッキーだったのかもしれません。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
big bang繋がりでblog拝見させてもらってます。

めざましのbigbangライブ、実はプレミアチケットとれなかったんですが、ナツさんのこの記事を見て、再度今日確認したらなんと!
取れましたe-266

嬉しすぎて涙もんです。
素晴らしい情報ありがとうございました☆
2009/01/31(土) 11:03:26 | URL | megu #-[ 編集]
♪meguさん♪
はじめまして☆いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
Bigbangファンなのですね。嬉しいです^^

チケット情報、お役に立てたようでよかったです!!
15日楽しみましょうね~♪
2009/02/02(月) 21:53:17 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。