1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝顔
2009年05月19日 (火) | 編集 |
宝の持ち腐れになっている、韓国の中学生向け歴史教科書。


買った動機はただひとつ。

日本の事がどう書かれているか知りたかったから。
あんなこととか、こんなこととか、と想像していた書き方はひとつもされておらず意外と普通。

そうなのねーと拍子抜けして、そのまま棚にしまってしまいました。
買った当時はまだ難しくて、まともに読めなかったら結局卒業まで放置。

そして後生大事に日本に持って帰り、早一年以上。


ついに日の目を見るときが来そうです!


なぜ思い出したかというと、先日、先生の話を聞いたから。


「普通の小説もいいけど、教科書もいいよ。日本では小学生はほぼ朝顔を育てるけど、韓国は育てない。これだけでも、日本人と韓国人の朝顔に対する感じ方って違う。日本のテレビや本に「朝顔」って出てきても、その事実を知ってるか知らないかで、言葉から感じるものが全然違う。教科書を読むと、小中学校で学ぶこと、その国の考え方の基礎になってることがわかるから、言葉に含まれる感覚を共有できる。」


例えば、「夕立」。
この単語だけだと、日本人のほぼ全員が共有できる感覚って特別ないと思うんです。

でも、ひとたび韓国語の「소나기(ソナギ)」となると、これはもう甘酸っぱく切ない。
韓国人であればほぼ全員が知っている短編小説のタイトルです。
語学堂でもイルキの教科書に出てきます。

きっとこの感覚があるのとないとでは映画『クラッシック』を見た時の切なさは天と地だと思います。

文化を知ってこそ、単なる言葉の意味以上のものを知れるのですね。


「朝顔」を聞いて改めて実感しました。

たかが1年ちょっと行ってただけだから、全然しゃべれるうちになんて入らないし、学校に通ったって忘れるスピードを少し遅くしているだけに過ぎないけど、やっぱり言葉に終わりはないし、それに文化が入ってくるのって面白いなあって改めて感じました。

歌詞なんかだけ聴いてたって勉強にはならないなあ。。。
(モチベーションを高めるために私には必要なものだけど)

よし、もうちょい頑張るか。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私ばっかりコメントしててごめんねe-454
人のブログとかにコメントするの私の趣味なので・・・

これ読んで思い出した!
ソナギ・・・私が韓国に興味を持ち始めて少したった頃
日韓合作ドラマでソナギってあって
その中に「ソナギ」の本が出てきたから
気になって買ったはいいけど
まだほとんど読み書きも出来ない頃だったから
そのまま本棚行きになってたの

あ~眠らせてた本思い出してよかった
今なら少しは意味分かるようになったかな
今日、帰ったら本棚から出してあげようっと
2009/05/20(水) 13:47:24 | URL | かよ #-[ 編集]
ソナギ~
さすがナツさん!
確かに韓国のことをほとんど何も知らない頃に見た「猟奇的な彼女」と、今見るのではまったく深みが違うんですよね。
プテチゲ、ソナギ(のパロディ)、除隊や軍隊の脱走兵etc・・・
ソジュを顔そむけて飲むシーンも、私にとっては日本の電車より肌なじみのする地下鉄も、韓国語っていうより韓国文化にすこしでも触れたから楽しく面白く見られます。

新型インフルエンザが猛威をふるう中、7月の韓国旅行まであと2ヶ月きった私と飼い主ですf^_^;
・・・しかし、日本より韓国の方が安全なのではと感じる今日この頃(爆)
2009/05/21(木) 12:07:42 | URL | ぷっく姫 #-[ 編集]
>かよちゃん
いつもコメントありがとう!全然嬉しいよー!
ソナギは昔のお話だけど、その話をちゃんと知ってると、色んなドラマとか映画とかにパロディで出てきたり、そのエピソードを感じさせるような演出があったりで楽しみが深まるからぜひぜひ読んでみてー。辞書に載っていない昔の言葉とか使われてたりするから、日本語訳を先に読むって手もありかもしれないね~。
2009/05/23(土) 23:46:56 | URL | ナツ #-[ 編集]
>ぷっくちゃん
「猟奇的な彼女」もそうだよね!
ソナギを知らないときに見たんだけど、あのパロディの意味がわからなくって、何が楽しいかわからなかったんだよね。今ならわかるから見てみようかな、もう一回。
7月に韓国旅行だったよね~。いいなあ。私も韓国行きたい!
きっと韓国の方が安全よ(笑)
でも、今、日本から入国した人は追跡調査されるらしいよ。
7月には少しぐらい収まってるといいね~。
2009/05/23(土) 23:52:47 | URL | ナツ #-[ 編集]
なつかしーー
『ソナギ』懐かしいわぁ。
私も本棚のどこかにあるはず(笑)
久々に読んでみようかなぁと思ってしまった。

関西はインフル影響がものすごく大きくて
来週の韓国行きはナシになったよ(悲)
今行くとヒンシュク買う雰囲気なの><
友達も母親が小学校の先生だから
この時期に海外に行くって言えないって・・・
2009/05/26(火) 00:03:46 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
>かおりん
懐かしいよね。これ書きながらかおりんのこと思い出したもんw
あれ読んでたな~って^^論文の大変だった思い出も一緒に蘇った!私もね、イルキの教科書ひっぱり出してみようと思ってるよ。

韓国行きなしになったの!?
ニュースでは終息傾向って言ってるけど、まだまだ影響があるんだねえ。。。出席したいけど、それじゃしょうがないか・・・韓国入国の時もかなりチェック厳しいみたいだしねえ。ちょっと体調が悪いだけでも日本から入国するってだけで、何時間か隔離されたらしいよ。
2009/05/27(水) 00:25:49 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
