1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人登録と再入国許可
2006年06月22日 (木) | 編集 |
ビザをとって韓国へ入国したら、やらなければならないこと。
それは、外国人登録と再入国許可。

外国人登録とは、まあ字のごとく、私は外国人で長期で韓国に滞在してここに住んでますよ、という登録をするんです。これがないと携帯電話の契約はできないそうです。(名義を韓国人に借りればぜんぜん大丈夫らしいですが、しくみはわかりません)

で、ちょこちょこ帰国予定のある私が一番早くしたいこと。
それが再入国許可。

要は、私の場合「長期で半年は滞在しますよ」というビザで入国してるわけです。で、そのビザの期間中に韓国を出ると、戻ってきた時に、長期でいるって言ったのになんで?ということになるわけですね。なので、ビザの期間中だけど再入国してもいいですよ、という許可をもらっとくわけです。簡単に言えばこういうことです。

この再入国許可には二つあります。
まずシングル。ビザの期間中に1回だけ再入国オッケーです。3万ウォン。
次、マルチプル。ビザの期間中に何度でも再入国オッケーです。5万ウォン。
たぶん2回は帰ることになりそうなので、、、マルチです。

ちなみに、この再入国許可。外国人登録をした後で、カードをもって再度申請しに行くらしいのですが、行って見たら申請書にチェックするところがあって、聞いたら同時に発行するとのこと。ほんと?

昨日申請して、7月3日に発行だそうです。
ほんとに大丈夫かなあ・・

用意する書類は以下のとおり。
<外国人登録>
 ・パスポート
 ・写真2枚(証明写真の機械ありました。5000ウォン。)
 ・在学証明書(2~3分で発行してもらえました。発行費かかります)
 ・申請書(その場で書けます)
 ・申請料 10000ウォン

<再入国許可>
 ・申請書
 ・パスポート
 ・外国人登録証
 ・申請料 シングル30000ウォン マルチプル50000ウォン

※入国管理局
  地下鉄5号線の梧木橋(オーモッキョ)7番出口を出てまーっすぐ。
  そのまま道なりに10~15分ぐらい歩いたらT字路にあたります。
  その目の前左側の大きな建物。壁に「immigratin center」ってあります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。