1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

3ヶ月の差はここだ。
2006年06月27日 (火) | 編集 |
ウリクラスはほとんどが1級から進級してきたという話は昨日しましたが、今日その差を感じました。

それは、単語力。

授業の中でゲームがあって、自分だけ単語をみて、その単語の説明をしてみんなが当てるっていうやつ(伝わる?)。

単語を知らないければアウト。
知っててもそれを説明して伝えられなきゃ意味がない。

これ、結構きつかった・・・

とりあえず身の回りにあるものの単語を完全に覚えるのはもちろん、それを説明できる能力も同時につけなきゃなーと思いました。
1級から来てる友達にきいてみたら「3ヶ月生活してる人と比べたってへこむだけだよ。1週間でも覚えた単語っていっぱいあるでしょ?ちょっとずつでいいんだから。頑張りすぎるとどっかでエンジン切れちゃうよ。」って。

確かに、生活してる中とか自然に耳に入って体で覚えてる単語もあるから、きっと机に向かってがっつり単語を覚えるってよりは実践しながら覚える方が身につくような気がします。

あせらない、あせらない。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうそう!自然に身についてくるから焦らないで大丈夫だよ。
私なんて電子レンジすら英語で最初わかんなかったし。私の英語はほぼドラマ、アニメから学んだよ。friendsとかfullhouseとかで。そのほうが自然な言葉が身につくけど、韓国語も同じだよね?
2006/06/28(水) 04:34:01 | URL | ゆみ #-[ 編集]
単語リスト
私が1級にいた時(一週間だけだけど^^;)、A4の紙に韓国語の単語に・英語・日本語で意味書かれたもの(ウォリョイル・マンディ・月曜日とか)の端っこをホチキスで止めたプリントが配られましたよ~。
先生に話してプリントもらうか、1級から上がってきた方からコピーさせてもらうと役にたつと思います^^
2006/06/28(水) 18:19:01 | URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集]
この前メールしたんだけど、サーバーが障害おこしてて届いたのか不安・・・大丈夫かな?

単語はこれから生活しながらどんどん覚えるよ~
あせらずにね~^^


2006/06/28(水) 23:08:20 | URL | kyon #-[ 編集]
ゆみ>
そうだねー。なるべくニュースは聞くようにしてる。そっか、ドラマね!苦手分野だけど見るようにしてみようっと。

ぷっくちゃん>
そういえば、隣の席の子が持ってた!コピーさせてもらいます。ありがとう!

kyonちゃん>
ごめん!ちゃんと届いてる!返信するから~。ほんとごめんよー。
2006/06/28(水) 23:18:37 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
