1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日に食べるもの
2006年06月30日 (金) | 編集 |
それは、「ミョック」。日本語で言うと「わかめスープ」。

これがないと誕生日は始まらないし、終われないそうです。
ちなみに、妊娠中にもたくさん食べるそうです。
逆に、受験当日は「すべる」を連想させることから
絶対に食べないもの、でもあるそうで。


今日、同じところに住んでいる日本人の方のお誕生日で、たまたまご飯を食べようと台所に行ったところ、アジュンマに「一緒にお祝いするのよ~」と言われ、棚ぼた的に夕食にありつけた。

しかもケーキもあったしスイカもあった~♪
PICT0056.jpg


アジュンマの娘さんも一緒にお誕生日会をしたので
基本的には韓国語。
生活単語がたくさん覚えられる上に、こうして文化も一緒に教えてもらえるのはすごくありがたいな~って思います。

オンニ、センイルチュッカヘヨ~(誕生日おめでとうござます~)

コメント
この記事へのコメント
無性にわかめスープ飲みたくなってきた。

へぇ~、妊娠中にもいっぱい食べるんだー
髪にもいいしね。
日本でも受験とわかめの言い伝えってあるのかねー?
2006/07/01(土) 03:38:33 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ねー食べたくなるでしょー?
日本のわかめスープより大盛りでわかめ入ってるの。すごいよ、迫力が。
わかめの言い伝えねー。調べてみるー。

2006/07/03(月) 01:02:19 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
