1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

(続)水曜日は韓国曜日
2006年07月12日 (水) | 編集 |
日本にいた時、毎週水曜日に韓国語を習ってた。
だから「水曜日は韓国曜日」。
行きと帰りの電車の中は勉強タイム、聞く音楽もK-POPのみ。
と、決めてました。

こっちで生活して授業も当然韓国語だから、
上の法則に従うと「毎日が韓国曜日」となるのですが、
あるツテで知り合った方が「毎週水曜日に会社の事務所に遊びに来て」と言ってくださって、断る理由もないし(ってか断れないし)、そこで宿題もやっていいってことなので、勉強にもなるし、宿題も教えてもらえるし。

でも別に遊びにいってるだけでしょ?
という声が聞こえてきそうですが、違うんだな。

語学堂は日本人も多いし、基本的に語学堂内は韓国語のみを使用と言われても、やっぱり日本語を使う機会が多い。
アメリカ人と韓国語で会話しても、自分たちが知ってることには限界があるから、英語も交えてしゃべる。
わからないもの同士、少ない単語で通じあってしまうのです。

でも。

全く日本語がわからない人たちだけに囲まれて約8時間。難しい単語を誰かが訳してくれることも、ゆっくりしゃべってくれることもない。自分の耳と口だけが頼り。
こんなに集中してる8時間はありゃしません。

ほらね、韓国に来ても「水曜日は韓国曜日」なのです。
ほんとに耳が鍛えられてます。ありがたい。

↓今日の夕食↓
ジュヨンのイモ(母方の姉妹、いとこの母だね、つまり)のおごり。
PICT0115.jpg


コメント
この記事へのコメント
すごいねー
韓国語漬けだーホントに。
がんばれー!!
2006/07/13(木) 04:29:50 | URL | ゆみ #-[ 編集]
はじめまして^^
マサシといいます。

お金を溜めて、韓国留学を考えているので、このブログを読ませて頂いてます。コメントしたのは初めてですが、今後も遊びにくると思うのでよろしくお願いします^^
2006/07/13(木) 14:18:02 | URL | マサシ #-[ 編集]
ゆみ>
いい勉強になるよ。頑張るよ。ゆみもビジネス英語そろそろマスターしてね(笑)

マサシさん>
初めまして!遊びにきてくれてありがとうございます!ブログ拝見しましたー。一気にバーっと。留学の準備のこと何かあれば相談のれると思うのでコメントでもメールでもお待ちしてますね。
なんだか乗り越えなきゃいけないものは多そうで大変そうだけど、頑張ってください!
2006/07/13(木) 15:24:51 | URL | ナツ #-[ 編集]
うらやましい~
韓国人だけに囲まれて8時間。。。
凄い~^^
韓国語しか頼りになりませんねー。
当たり前だけど(笑)

ところで、夕食美味しそう~★

2006/07/13(木) 21:08:49 | URL | nene #2Z5jlXfU[ 編集]
ある意味すごいでしょ^^;?
話半分しかわかってないんですよ。残念。これがちゃんとわかるようになればいいんですけどね・・
このビビンバ、お店がおしゃれなだけあって結構高かったです。ちょっと贅沢したい時にはいいかも。
2006/07/13(木) 21:40:32 | URL | ナツ #-[ 編集]
ブログ見てくれたんですか。ありがとうございます^^

彼氏が韓国人なので、それで留学を考えてるのですが、昨日本格的に2年後を目途に行こうと決めまして本格的に調べます。延世大学を考えているので、なにかと聞くこともあるとおもいます。よろしくおねがいします!
2006/07/14(金) 11:00:16 | URL | マサシ #-[ 編集]
彼氏が韓国人なんて一番の先生ですねえ。ある意味うらやましいです^^
2006/07/15(土) 11:14:11 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
