1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は制憲節(제헌절チェホンチョル)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今日は三連休の最終日で祝日です。

日本も祝日ですよね。「海の日」。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日です。

ああ、のどかな祝日ですね。
海に囲まれた日本がいつまでも恩恵を受けられますように、と願っての祝日。ステキじゃないですか。それがお休みになるなんて。
海の事故がないことだけを祈りましょう。

さて、韓国はというと「制憲節」。

韓国の4大祝日の一つで、1948年7月17日韓国最初の民主憲法が国民の手により制定公布されたのを記念する日です。

簡単に言うと、憲法記念日です。
植民地化されていて解放された後、南北統一選挙をしようとしたけど北の反対にあって南だけで総選挙が行われて、その後、民主憲法が制定されて、国会の審議を経た後、7月17日に公布されました。(どうでもいいですけど、「制定」と「公布」は違います。公布されてはじめて効力があります。制定されただけではダメなんです)

でも、2008年にはこの祝日なくなる方向に動いているみたいです。

理由?

年間の祝日が多くなったから。

それでいいのか、韓国。4大祝日じゃなくなっちゃうよ・・?

コメント
この記事へのコメント
年間の休みが多くなると今までの祝日がなくなってしまうんだね。
そんな話聞いたことないよ!
日本も祝日多いよね。アメリカほとんどないよ。
でも連休だったらゆっくり勉強できたでしょ??
2006/07/18(火) 09:45:17 | URL | ゆみ #-[ 編集]
できたできた。雨だったし日曜日はひきこもってたから。でもまだ足りないなあ。。。
アメリカって休日ないの?こないだアメリカ人が独立記念日だって言ってた。いつだったかなあ。7月あたまくらい。
2006/07/19(水) 00:18:16 | URL | ナツ #-[ 編集]
7/4は独立記念日だよ。
でもその後の休みがいちおうあるけど大きい休みはthanks givingじゃなかったっけなー11月終わり。国中の休みってけっこう少ないのよ。
2006/07/19(水) 05:28:00 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
