1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょうど一ヶ月
2006年07月20日 (木) | 編集 |
韓国に来てちょうど昨日で一ヶ月。
何か上達したことはあるかな?

○韓国語を読むのが早くなった。
  これはきっと目が慣れてきただけ。
  でも偶然テレビでやってたSE7ENのプロモで歌詞が出てて
  カラオケで歌詞追えなくて歌えなかったのに、追えるようになってた!
  これは純粋に嬉しかった。

○パンマルで会話できるように。
  友達との会話はパンマル。日本では使う機会がなかった。

○韓国人との会話で自然に単語が身につく
  これは環境に恵まれてるなあ、とつくづくありがたく思ってます。
  日本語が全くできない人の中にいるから直訳できない単語も
  なんとなくわかるように。軍隊用語とか、生活用語とか。
  あと、メールで来ると省略する単語とかあっておもしろい。

まあ、でも必要な単語が自然に身につくほど甘くはないので、日々勉強しないと全然追いつかないです。習った文法や単語をすぐに実践できる場があるってのは、日本にいるのと大きな違いかもしれない。


さて、一ヶ月記念で何をしたかというと。


チャミにやられました
(チャミスル참이술:韓国の焼酎。うまい。)


だって今までは日本人だからいいよ、と言われてきた『酒の席文化』を徹底的に教え込まれて、ワンシャ、ワンシャ(一気、一気)とみんなと乾杯して御覧なさい。例えショットグラス程度のグラスだとしても、ストレートで飲むあの状況。そしてお酒の味がしないのに20度近くある危険さ。

さあ、帰ろうと立ち上がったら、なぜか歩けませんでした。

学生時代しこたま飲んでいたため、自分の限界がどこまでかを知ってる。
確実に限界

急激な眠気と吐き気を我慢しながら気づけば寝てる不甲斐なさ。
無理矢理ノレバン連れてくな。
無理矢理車に乗せるな。
乗せるなら安全運転してください(泣)

朝学校に行く10分前に家に帰り着くという荒業。
なぜか頭は冴えてて授業は調子がよかった(笑)

でも何が悲しいって、今日オッパ(彼氏ではなく年上の人のことはみんなこう呼ぶ)から来たメール
「昨日飲んでる時、ものすごい韓国語上手だったよ」

確かに。話がスムーズにできるなとは思ってた。

調子にのって電話してみた。
「昨日は心配かけてすいませんでした。またみんなで飲みましょう」
「あれ?昨日の韓国語はどこにおいてきた?」

むむむ・・・
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぎゃはは^^
ナツさん、私も一緒です!
お酒が入ると、恥ずかしいとか、細かいことを考えないらしく、日ごろの勉強の成果がでるらしいです。
韓国語でよくしゃべるようになります。笑
2006/07/20(木) 17:45:50 | URL | のむ #-[ 編集]
韓国で勉強すれば、自然と酔っ払って韓国語が出るようになるんでしょうか(笑)?

ちなみに過去2回ほど韓国に行き、韓国人と酒を飲み泥酔。韓国語が出来ないわたしは、片言の英語で無理くりコミュニケーションとっていましたよ。。。
酔っても韓国語が出てくるなんて、上達している証拠なんでしょうね。
2006/07/20(木) 17:52:28 | URL | マサシ #I5lE32bM[ 編集]
韓国人のお酒の強さは本当にありえない!
一度でいいから先生の酔っ払った姿を拝んでみたい。
相変らず授業の例文はお酒関係が多いよ~
あと、ナムジャチング話もね。

2006/07/20(木) 19:00:52 | URL | ユキ #G0VbINhw[ 編集]
韓国人の呑み方は、すごいですよね~
女とか日本人とか関係なしですよね!
私もチャミスルには、何度か痛い目にあって
いますよぉぉ。。。

ところで、1ヶ月経過してメキメキ上達しているん
ですね~。
2006/07/20(木) 21:33:12 | URL | nene #2Z5jlXfU[ 編集]
チャミスルは私もやられたよ(笑)
韓国に来てちょうど1ヶ月かぁ。
早いねぇ。私は、あんまり上達してない気が
する...がんばろーね^^
2006/07/20(木) 23:33:28 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
のむさん>
そっか!恥ずかしさが消えるんですね!なるほど~。ウォノちゃんお酒強そう。。

マサシさん>
きっと限界まで行けば・・・。酔って出た韓国語を覚えてればもっといいんでしょうけどね~覚えてないんですよ~

ユキちゃん>
先生ってつぶれることあるのかなあ(笑)想像できない。相変わらずナムジャチングの話?じゃあ、イケメンに出会ったと伝えておいて(笑)

neneさん>
ほんとありえないです。私のこの状態って日本では結構普通だったんですけど、韓国人びっくりしちゃって。危うく病院送りでした。断固阻止です!韓国語が上達しているわけではなくて、慣れてきた程度なのかもしれません。

かおりん>
仲間がいた~~><1ヶ月早いよね~。テスト終わったら1ヶ月記念やろ~
2006/07/21(金) 00:21:18 | URL | ナツ #-[ 編集]
わかるよー
私も飲んだほうが英語うまいもん。自然にぺらぺら出てくるのよね。何でなのかねー不思議だわ。
2006/07/21(金) 05:46:58 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ゆみは日本で飲んでても英語出てくるもんね(笑)あたしもそれぐらいできるように頑張るよ。かなりインターナショナルな飲みになるねえ。
2006/07/21(金) 08:07:23 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
