1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初伏(チョボク)
2006年07月21日 (金) | 編集 |
去る7月20日、韓国では夏の到来をつげる三伏(삼복サンボク)の初日、初伏(조복チョボク)でした。

韓国には伏日(복날ポンナル)というのがあります。全部で3日。
旧暦で数えるので毎年日付は違うけど、初伏(조복チョボク)、中伏(중복チュンボク)、末伏(말복マルボク)となってます。初伏から末伏までの期間は一年で最も暑いと言われる時期らしいです。でもきっとその後の方が暑いと思う。この期間のことを三伏(삼복サンボク)といいます。

日本で暑気払いに食べるものといえば、うなぎ!!
土用の丑の日ですよねー。
食べたい。。。
仕事してた時は、会社の近くにうなぎやさんがあって、しかもリーズナブルでおいしかったので、結構食べてました。(ってかだいたいおごり)しかも白焼きがおいしかった。

韓国では何を食べるかというと、サムゲタン(삼계탕)と・・・

犬・・・
犬だよ・・・?

両方とも高級料理なのでいつか機会があれば食べようかと思います。
サムゲタンはちょっと頑張れば食べれる値段みたい。
私には犬はたぶん無理です。頑張ってお金払ってまで食べたくはない。

暑いものを食べて汗を出そうというのがサムゲタン。
で、最近は、冷たいものを食べて涼もうというのもあるみたいで
冷麺を食べたりもするそうです。

さあ、振り返ってみよう。
私、7月20日何食べたかな?

・・・とんかつ。

思いっきり日本食。

次こそは!!

ちなみに次の中伏(중복チュンボク)は10日後の7月30日。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今日韓国人の友達からメールもらって、복날という日を知ったよ(笑)
「昨日は복날だったけど、美味しいの食べた?」
ってメールだったんだけど、そんなの昨日
教えてよーって感じ^^;
どうりで昨日の天気予報は、복날だの삼복だの
초복だの普段聞きなれない単語が出てきた
わけだ・・・
2006/07/22(土) 01:48:20 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
犬ーーv-286
食べられない!ハトだって無理なのに犬なんて食べられないよー
ちなみに私の20日の夕食、からあげ丼。日本のスーパーで買って店で食べた。。さみしい。
2006/07/22(土) 07:31:51 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ナツさん、おはようございます。
サムゲタン5000WON代からあります。
大邸は専門店があって8000WONでかなり美味しいものが食べられます。^^
ボシンタンはちょっとわからないんですけど、2千円くらいでしょうかね・・・
2006/07/22(土) 08:23:21 | URL | のむ #-[ 編集]
かおりん>
ほんと、当日とか前日に言ってくれれば食べに行けたのにねえ。天気予報でもやっぱり言ってるんだ。日本と一緒だね。

ゆみ>
からあげ丼!おいしそうじゃない。日本食のスーパーが近くにあるなんてうらやましい。

のむさん>
おはようございます♪
そんな安く食べれるんですね~。調べたら結構あるのかな。ボシンタンはやっぱり高いし、あんまりおいしくないって噂聞くし、おごってもらえるチャンスがある時にでも(笑)
2006/07/22(土) 09:42:53 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
