1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国住宅事情
2006年07月23日 (日) | 編集 |
こっちに来てからとてつもなくお世話になってる女の子が
9月に結婚します。韓国人同士で。

旦那は日本語がしゃべれます。読み書きはできないけど。
そして私といる時は大事なこと以外、日本語使ってくれない。
いいんだけどね、別に。
だってジュヨンが会話に入れなくなっちゃうし。

さて。

たぶんこれからの結婚行事になぜかほぼ参加するような勢いなため
せっかくだからシリーズ化してお届けします。こんな経験できないし。

今日は住宅編です。
(あくまでも彼らの場合なので、一般論ではないです。たぶん。)

新居が決まったとのことで、見学会をしに高級住宅街江南(カンナム)へ。
それはそれはきれいな、でかいマンション。
江南のど真ん中と言っても過言ではない場所に。

それでは潜入開始~

まずは玄関。
鍵穴がない・・・、と思ったらスライド式で番号が出てきて、暗証番号(秘密番号비밀본호)を入れてロックを解除してました。後で教えるね、といわれたけど、そんなに安易に教えたら秘密じゃなくなっちゃうのに。

客間。
テラスがある。ここに洗濯物とか干すのかな~なんて思ってたら、「ここにはバスタブを置こうと思ってるの♪」だって。バスタブ買うって、浜崎あゆみぐらいだと思ってた。

寝室。
部屋の奥にもう一つ部屋が。ウォークインクローゼットの奥にシャワーとトイレ!!備え付けの・・・なんていえばいんだろう。日本語でなんて言いますか?韓国語で화장대。漢字に直すと“化粧台”。三面鏡がついてるの。ごめんね。出てこない。的確な日本語わかる人教えてください。

書斎。
旦那の仕事場です。IT関連系なので家でも仕事できるからだって。働き者です。

まあ、ここまでは日本と同じようなかんじね。

最後はキッチン。
出た!!キムチ冷蔵庫!!
感動してたら、これは標準装備。ないなんて意味がわからない。ぐらいの勢いでした。二段あるのね。で、上がちゃんと漬かった完成キムチさん。下が漬けたての浅漬けキムチさん。一段ずつにタッパがきれいに4つ並んでる。温度調節しながらおいしくするんだって。すごいね。キムチ文化。

ちなみにこちらは彼女の実家のリビング。
1.jpg


でかさ、伝わる?

テレビもでかいがソファもでかい。
反対側にあるキッチンもでかい。
やっぱりあったキムチ冷蔵庫も、やっぱりでかかった。

次回は、結婚式衣装合わせと記念撮影、の予定でございます。

コメント
この記事へのコメント
でかいの想像できます。
わたしの彼宅もテレビ・ソファ・キムチ冷蔵庫がでかかった!彼の友人宅も…
テレビがでかいのはどこにいってもそんなような気がします。とりあえずなんでも大きさにこだわるんだな~と毎回感心してしまいます。
2006/07/24(月) 10:05:25 | URL | マサシ #I5lE32bM[ 編集]
なんか買い物も半端なく大量に買うし、そういうところはアメリカナイズされてるっぽいですね~。なんでバラエティをこんなでかいテレビで見てんだろうって思っちゃいました。
2006/07/25(火) 19:06:19 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
