1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

LOVE☆HOF
2010年01月04日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

韓国語が日々衰えていっているので、せめてキープできるように、「毎日一個韓国語でニュースを読む」を続けていこうと思います。

----------------------------------------------------

さて、新年最初の記事は、お酒です。

タイトルのHOFとは、韓国でビールを飲むお店のことです。
NAVERの国語辞典で調べてみたら、ドイツ語から来ているみたいです。

私を良く知っている方はご存知ですが、私ほとんどビールは飲めません。
前に比べたら飲めるようになってきたけど、やっぱり日本のビールは一杯目だけ。

韓国のビールは軽いので、「ビールまたはソジュ、もしくはソメ(ビール+焼酎)」の選択肢しかない韓国では、朝まで飲まない限りはビールだけを飲み続けます。あ、メファス(韓国の梅酒)がある場合は、メファスで!

その飲めるビールの種類がたーーくさんあって、安く飲める場所が冒頭のHOF(ホプ)。

ご飯を食べてから行くのがお決まりです。
だって、アンジュ(おつまみ)が高いから。

どこのお店もメニューに大差はありません。
私のお気に入りのお店は、新村の飲み屋街の奥にある小学校の裏手ぐらいにあるとこなんですけど、、、
お店の名前を忘れてしまったので、今度行った時に名前控えてきます。
お店の雰囲気もよくって、うるさくなくって、適度な感じがまったりできるんです。


10月某日、そのお店で飲んだのはCassレモン。
product_img02.jpg

ずーっと飲んでみたかったんだーー!!!


おお!!!
美味い♪

シャンディガフが好きな人はたぶん好きです。

韓国のビールなんか味がねえ!!日本のビールが美味いんじゃ!!
という人には全く向いてないビールだと思います。
(たぶん、こんなのビールじゃねえ!と一蹴されます)

好き嫌いは分かれるところですが、コロナよりも軽いかんじで、
ちょっとビールから休憩したいなーって時に、いい一本です。


良いお年を!!
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年も早いもので年の瀬になりましたね。
2009年もなかなか楽しい年になりました。新しい友達もできたり、ライブもたくさんいったし、久しぶりの再会もほんとにたくさんあって。でも色々反省することもあり、これはこれで今年において、1月からはまた新たな気持ちで頑張ります。

ちょっと振り返ってみたいと思います。


☆出会いと再会☆
中学校の同窓会があったのです、15年ぶりに会った人とか、もはや「久しぶり」ではなく「初めまして」でした。いつも遊んでる語学堂の友達から派生した韓国つながり仲間でも、また新しいメンバーが増え、毎度ながら楽しく集まらせてもらって、気兼ねなく、なんの飾りもなくいれる、そんな人たちです。
高校の友達も、卒業ぶりに再会した人もいて、びっくりな年末になりました。


☆韓国語と英語☆
これは実は反省点なのです・・・泣
ちょっと忙しさにかまけて、お休みをしている二つ。
もともと、二足のわらじをはけるほど器用ではない私。両方を同時進行していた春~夏ぐらいが、結構しんどくて毎日がめまぐるしく、(って言ってもさほどそうでもないけど)心に余裕がなくなってたのです。なので、もうちょっと整理して、時間管理が必要だな、と思って、一度お休みすることにしました。来年からは再始動します!!!


☆BIGBANG日本デビュー☆
レコ大のジヨンの髪型にびっくりしました(笑)
友達から「カリメロだよ」とメールが来ていて、家に帰ってみてみると、まさに!カリメロ!しかも刈り上げ!!
・・・ってそれよりも、最優秀新人賞でしたね♪おめでとう!!
これが、もう総括ですよね。心から嬉しいです。
年明けのライブ三昧が楽しみです。韓国・日本、両方行ってきます^^

個人的には「ガラガラGO!」よりも「My Heaven」を披露して欲しかったのですが、もしかして最初に歌ったのですかね?「My Heaven」のがかっこよさをわかってもらえる気がします。

BIGBANGのおかげでお知り合いになれた方もいてHAPPYでした。


☆韓国行きまくり☆
出張、旅行、結婚式、全てあわせて8回。。
平均1.5ヶ月に1回のペースで渡韓でした。行きすぎですよねえ。さすがに飽きました。
本当に無計画な旅だったので、来年はちゃんと毎回目的と計画を持って(出張は除き)行きたいと思います。

第一弾は1月末です!
今回の最大の目的はライブ&誕生日パーティ!!
行きたいところはちょこちょこピックアップしてます。


☆旅☆
毎年恒例で親友Sと行っている沖縄。今年は離島に行こう!!と言っていたのを実現して石垣島に初上陸しました!
キレイすぎて、楽しすぎて、天気も良くて、最高でした。

旅の醍醐味は、自然の美しさと、世界の広さと、自分の小ささを再確認して、心と体をリフレッシュすること。
近くても遠くても、海外でも日本でも。たった一日でもいいから、非日常の空間に身をおくことができれば幸せです。
来年はまた新しい土地に行けると思うと、ワクワクします!


☆ベッキーってすごい☆
ある番組にゲストで出ていて、普段の生活とか心がけていることをインタビューされていたのを見て、「こころのとびら」というベッキー語録の載った本を買ってみたのですが、本当に前向きなことが書いてあって、それがキレイ事とかではなくて、あくまでもネガティブにならないようにベッキーが心がけていることが書いてあるのですが、ハッと気づかされることが多くて、ネガティブになりそうな時に、パラパラと眺めています。ちょっと立ち読みでも見てみてください。「なるほど~」と思えることがひとつは必ずあるはず!おススメです。

そんな前向きな人が親友の中にもいるんですが、彼女の言葉にはいつも何か気づかされることが多くて、、
私はあまり人に相談したりしませんが、どうしても彼女のアドバイスが聞きたくて、ご飯を食べたときに聞いてみたら、やっぱり素敵な言葉をかけてくれました。肯定するでもない、否定するでもない、でもとても前向きな言葉。結論を言うのではなく、最終的な選択はあくまでも私。どう考えるかは私次第。

こんな風に、穏やかに強くなりたいな、と思えた年でした。


☆運動不足!?☆
前半は超健康体だったのです。
でも10月すぎたぐらいから微妙になってきて、11月末から別の仕事のお手伝いで国内営業をしていて超がつく忙しさを超えたところで一気にきました。ウィルス性胃腸炎。ウワサには聞いていたけど、これ、すごいですね~。上から下からもう大忙し(お食事中の方失礼)。動けないから会社も行けないし、でも忘年会の幹事やってるから、そんなに休めないし、、と気合で1日で治しました。でも会社が終わったら再発しました(泣)おかげさまでクリスマスイブはチキンもケーキも食えず、おかゆでした。
もう来年はこんな目に合わないように、適度な運動を心がけます。


☆結婚&出産ラッシュ☆
今年は特に出産&妊娠報告が多かったです。
あれ?ご予定は!?と聞かれますが、私は私のペースでガンバリマス。はい。
来年は大親友が結婚するので、晴れ姿を見に、ついにアジアを越えて結婚式に出席してきます!!



今年も大変お世話になりました!
なかなか更新できないことが多かったですが、来年は更新頻度をあげて、
私目線ですが、韓国情報をお届けしたいと思います。

また来年もよろしくお願いします!!



再会
2009年12月30日 (水) | 編集 |
それは秋の入り口ぐらいだったはず。

一通のメールが。

「東京に行くので会いませんか?」


そして12月の上旬、台湾旅行から帰ってきてそのまま東京に滞在していた、ぷっくちゃんと飼い主さんとお会いしてきました!!

お互いにお互いのブログを見ているからか、あまり久しぶりな感じはしなかったのですが、実に2年ぶりの再会でした。

待ち合わせしたのが、池袋のサンシャインの中にある韓豚屋(ハンテジヤ)

お店のオブジェというかインテリアとして飾られている看板とか、全て韓国のリアル看板なんです。
どっから持ってきたんだろう、と思うぐらい精巧で。垂れ幕も本当に韓国の道路によくかかっているのと同じ。

サムギョプサルもとってもおいしかったし、店員さんもとっても親切で気に入ってしまいました。
池袋で食べるときにはまた来てみたいなあ。

時間がすぎるのもすっかり忘れて、ぷっくちゃんと飼い主さんと話し込んで、すっかり遅くまで引き止めてしまいました。二人の見聞の広さにただただ関心。
楽しい話をありがとう!!お会いできて嬉しかったです!!
今度は新潟に行ってみたいな~






ひとっとび
2009年11月30日 (月) | 編集 |
仁川ー金浦をつなぐ空港線AREXに初めて乗りました。

仁川空港の地下から鉄道駅につながる通路。
PICT1974.jpg

改札。
T-MONEY使えます。
ソウルナビのHPには、直通電車は全席指定と書いてありますが、そんなことはなく全席自由席でした。料金は通常8500ウォンらしいのですが、3200ウォンに値引きされていました。運行間隔が60分と書いてあったので、すぐに乗れた私はラッキーだったのか。そもそも直通が結構あるものなのかは不明です。8500ウォンだったら、絶対乗らないww
PICT1976.jpg

ホーム。
ちゃんとホームと電車の間のスクリーンはありますね。思ったより人はいません。
PICT1980.jpg

車内。
途中の駅に行くつもりなのに、直通に乗ってしまう人が多いためか、お姉さんが「この電車は金浦空港まで直通運転ですよ~」とお知らせして回っていました。
PICT1983.jpg

意外や意外、その言葉を聞いて降りていく人もいたので、
途中の駅を利用している人も結構いるみたいです。

9号線もそうですが、途中駅が未完成のまま開通しています。
景色を見ても明らかに利用客が少ないだろうと予想できる駅があるのですが、それでも駅を作っているということは、それなりに利用客がいて収益が見込めるということなのでしょうか。
韓国の首都はご存知ソウルですが、仁川は今注目の都市だそうです。確かにソウルはもう人口密度もいっぱいいっぱいだし、地価も高いためにこの不景気の中、企業が投資するにはなかなか大変なようです。それに比べて仁川はソウルよりも地価は安く、ソウルからもそんなに離れていないし、空港は近い。企業特区を作るような話もあるようですし、それを見込んでのことなのかな~なんて、いらぬ詮索をしてしまいました。

にしても8500ウォンじゃ、絶対乗らない。
意外に空港から歩くから、それならバスで十分だな。

take urban
2009年11月29日 (日) | 編集 |
江南の交差点を車で走っていると、
「そこのカフェのシュークリームおいしいよ」
って友達が。

おいしいっていうなら、一度試してみなきゃね。
ちょうど、ホテルが江南だったので、会食から開放された後、買いに行ってみました。

場所は、ハンスキンビル(通称、BBクリームビル←ほんとか嘘かは知りませんが・・)の1Fにあります。
※ハンスキンは今や一般的になったBBクリームが有名になったきっかけとなったメーカーなのです。最初のうちは、BBクリームといえばハンスキンだったのです。
PICT1734.jpg
江南の教保文庫の反対側です。
こんな風にボコボコと○の開いた壁なので、すぐわかると思います。

パンなども売っていて、中は開放的な広さのあるカフェで、人もたくさん。
レジも並んでいました。
私が買ったのは、アイスコーヒーとシュークリーム。

tke urban

結構どっしりとした重さで、値段は忘れちゃったのですが、2000ウォンしなかったと思います。
皮はサクサクで美味しかったのですが、何しろお腹がいっぱいだったということと、
私自身、そこまで甘いものが得意ではない、ということが災いして、完食できず・・・

クリームがね・・・ちょっと甘くて・・・
私の中の許容範囲を超えてました。ごめんなさい。

他のパンもおいしそうだったので、今度はパンを試してみようかな~と思います。

季節はずれ
2009年11月28日 (土) | 編集 |
ヨーグルトアイスでおなじみのレッドマンゴー。

8月の韓国旅行で、ヨンデの語学堂から梨大の中を通り抜けて、出たところでちょっと一息。

レッドマンゴーでマンゴーアイス!!

超うまかった~~~♪

このね、上にゴロゴロ乗ってるマンゴーが
ちょっとシャリシャリしてて、ヨーグルトアイスと相性が抜群なの。
(写真ではパイナップルが勝っちゃってるw)

PICT1771.jpg

季節限定かもしれないけど・・
これはハマります。

これからの時期は、くそ寒くなりますが、ほら、暖房が効いた中で食べるアイスってのはうまいっていうし、意外にいけるかもしれませんヨ^^


お気に入り♪
2009年11月23日 (月) | 編集 |
私、基本的に携帯にストラップをつけない派なのですが
8月の韓国旅行で、とーってもかわいいストラップを見つけてしまいました。


これ。
PICT2015.jpg



韓服を着たクマーーー!!!


色も、ピンク・赤・青・緑・黄色とたくさんあって、
写真ではあまりキレイに色が出ていませんが、悩みに悩んで、緑♪


ストラップをつけない理由が、「邪魔だから」なのですが、
実はこのストラップ、とてつもなく、邪魔(笑)
かばんの中でもひっかかるしね!

でもなんとか我慢して使ってました。

とある日、疲労困憊で帰宅し、携帯を握り締めたまま寝てしまったところ
朝、無残にも携帯と分離してしまったクマが、床にコロリと転がっておりました(泣)


修復可能な範囲だったので、今は復活の時を待っております。
(やっぱり使いにくくて、はずしてるw)


で!

今月の頭、またまた韓国に行った時に、なんとクマ別バージョンを発見!!


これ。
PICT2016.jpg


着物を着たクマーーー!!!!


もう一目ぼれ。

一つ一つが手作りだから、一つ一つの表情を見て選んで
お連れしてまいりました。

この子はまだ買った状態のまま。
そろそろ二人をつけてみようかな。


ごぶさた
2009年11月15日 (日) | 編集 |
生きてます(笑)


生きてますよーー


ずっと放置してて、すみません。

いただいたコメントにもようやくレスできました(泣)
いただいたメールにもようやくレスできました(泣)
質問だったのですが、レス遅くてお役に立てたのでしょうか・・ほんとごめんなさい。


1ヶ月近くPCを開ける時間がなくって。
ものすごい忙しかったわけではないのですが、韓国と日本をワッタカッタする生活が続いてまして
その間で飲みつくし、仕事し尽し、PCの画面に入り込む余裕がなかったわけです。。

仕事は相変わらずですが、ここに来てちょっとだけ余裕が出てきたので
そろそろ更新再開します。


どれくらいチョンシンオプソ(心ココにあらず的な)だったかと言いますと


BBのニューシングル発売日に気づかない。


こんなかんじです。



さ、明日からまた一週間始まります。
きっと明日も良い一日になりますように・・・



うまい!!!
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今回の旅は3泊4日とはいえ、結婚式もあるから、食べるものが限られました。

というか、回数が。

要は、夕飯的なメニューに食べたいものがたくさんあるんだけど、
それはさすがに朝はおろか昼でさえもちょっとどうよ、的なね。
実質、夕飯は2回。昼は1回。

いやーーーー。もっと食べたい。。。(泣)



なのに!!



タッカンマリを二回も食べてしまいましたがーん



今回こそはポンガ行こうと思ってたのに。
今回こそはモクサル食べに行こうと思ってたのに。


でも。


悲しいけれど、どちらもものすごく美味しく、ものすごくたくさん、いただきました。



一日目は大所帯で、メファスを18本に、Cassを12本。飲み屋か、ここは(笑)

二日目はイケメンがいるという言葉につられ、顔だけ見に行こうと思ってて、結局居座った。
そして、また友達が集まった(笑)


鶏肉三昧の韓国旅行でした。




結婚式
2009年10月17日 (土) | 編集 |
大切なお友達が韓国で結婚式を行うということでソウルまで行ってきました。

20代後半からは毎年のように結婚式が目白押しですが、
今年は特に韓国の友達が結婚ブームのようです。
今回は二組目、そして来月三組目。

ちなみに日本の友達は、妊娠・出産ブーム。

実は。。。カメラを忘れるというどうしようもない失態で、残念な結果です。
それでもケータイで撮った中で唯一成功した写真は「Cassレモン」の写真。

動画はうまくいきました!!!
私が大好きなアーティストがゲストで歌ったのです♪♪
主役もちゃんと動画に収めましたが、こっちを撮るのが必死(笑)

やばかったね~鳥肌だったね~

当の主役二人は、私が大好きな二人。
とっても幸せオーラが出てました。いい家庭を築いてほしいです。
二次会も楽しくて、色んな人と話せて楽しかったなあ。

国は違っても、結婚式は幸せな気分になれますね。



